モデルナ製のワクチンを2回接種し終わったので、副反応の発生状況を詳しくレポートします!

その他

先日、主人が職域接種で新型コロナウイルスのワクチンの接種をしてきました。

接種したのはモデルナ製のワクチンで、すでに2回の接種を終えています。

ファイザー製のワクチンの接種レポートはたくさんあったんですが、モデルナ製のレポートが少なかったので、私が副反応の出方を中心に接種後の主人の様子をレポートします!

特にモデルナは2回目の副反応がキツいとの噂があるので、2回目の副反応は詳細にレポートしますね。

 

1回目の接種

接種当日

15時30分:ワクチン接種

初めての新型コロナウイルスのワクチン接種!

注射嫌いの主人は前日からかなり緊張していましたが、針が刺さる瞬間も、薬液が入っていく感触もまったく何も感じなかったそうです。

接種後は15分間の経過観察。

主人は特に何の変化も感じず、そのまま帰宅。

 

19時30分

子供たちの習い事のお迎えを車で行ってもらいましたが、運転する時にはこれといった不便は感じなかった様子。

 

22時00分

子供たちを寝かしつけるときに寝返りをうったらめっちゃ痛いとのこと。

でも、そういうことはインフルエンザの予防接種の時にも毎回言っていたし、痛みの強さもその程度らしい。

その日はビールとウイスキーを飲んで、そのまま就寝。

 

 

接種後2日目

6時30分

腕が痛い痛いとわめきながらも、トンカツにたっぷりソースをかけてご飯をがっついている主人。

まあ、毎朝よく食べるんですけど、接種の翌日なのに...と思いながら、熱を測ってもらうと36.6度。

その日はリモートワークで一日家で仕事してましたが、接種したほうの腕が痛くて肩の高さまでしか上がらない様子でした。

ただ、パソコンで作業するのは問題なく、痛い痛いと言いながら仕事してました。

その日も結局発熱することなく2日目終了!

 

 

接種後3日目

腕の痛みも少し引いてきたようで、子供とキャッチボールをして遊んだり、筋トレなんかもしていました。

その後も発熱することはなく、腕の痛みも3日目にほぼなくなったみたいです。

 

接種後8日目

朝から主人がまた騒いでます。

どうも接種したところがかゆくて仕方ないようです。

見せてもらうと、腕が真っ赤っかに腫れています。

接種した部分を中心に手のひらぐらいの大きさで赤く腫れていて、触ってみると割と熱を持っていて熱いんです。

調べてみると「モデルナアーム」って言われる症状のようで、接種後1週間前後に接種部位がかゆみとともに赤く腫れるらしい。

発生率は2~4%程度らしいです。

で、若い女性に多いとのことですが...中年のおっさんにも発生するようです。

この時の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、2回目の接種でも発症するようなので、その時はゃんと撮っておきます!

 

その後

モデルナアームの症状は発症から4,5日でかゆみも赤みも消えてなくなったようです。

それ以降はとくに何事もなく2回目の接種日を迎えました。

 

 

2回目の接種

接種当日

15時20分:ワクチン接種

2回目も注射針の刺さる瞬間とかはまったくわからなかったみたいです。

1回目と同様に15分間の経過観察あり。

なにも起きなかったようで、その後はいったん仕事に復帰。

 

19時30分

「前より腕が痛いわ」と言いながら帰宅。

見た目は全然晴れてない様子。

今回は写真撮りましたよ!

これです!!

↓ ↓ ↓ ↓

 

見た目は何ともないように見えるけど、腕の痛みは1回目よりも早く出てるみたいで、かなり痛がっています。

 

23時30分

就寝までに何度か検温してみましたが、当日中に発熱はありませんでした。

 

 

接種後2日目

5時00分

起床時の検温結果は36.4度だったらしい(私はまだねんね中)

 

6時30分

今回の朝食は鶏の唐揚げ丼!

昨日の残り物の唐揚げを使って丼を作っていました。それにサラダと味噌汁。

朝からほんとによく食べます!

腕は前日より痛みがひどくなっていて、頭も少し痛いとのこと。

 

8時00分

検温結果:37.8度

とうとう熱が上がってきました。

大事をとって今日は仕事をお休みするとのこと。

 

9時00分

検温結果:38.5度!

熱がどんどん上がってきました。主人もちょっと焦っています。

発熱のせいか、筋肉も痛み出してきた様子。

頭痛もひどいようなので、ここでカロナールを服用。

そして寝室で横になる宣言!

 

11時30分

検温結果:37.2度

熱も下がってきて、頭痛もマシになっているとのこと。

カロナールが効いているのかな。

早めのランチは自分で作るといって、主人はキッチンへ!「私の分もね~!」

メニューは野菜たっぷり激辛ラーメン。

作り方はとっても簡単!

キャベツ、ニンジン、玉ねぎをドカッと入れて激辛ラーメンと一緒に煮込むだけ。

辛さを増すために激辛のソースも加えていました。

少しタバスコ的な風味がありましたけど、本当に激辛でした!

でも、意外と美味しかったですよ。クセになりそうです。

「今回使ったラーメン」

 

「辛いソース」

 

 

12時30分

検温結果:37.2度

ラーメンを作っている時も、ラーメンを食べている時も「腕が痛い、腕が痛い」と言うので、見てみたんですが、腫れているでもなく、赤くなっているでもなく普通な感じでした。

その時の写真がこちら

↓ ↓ ↓ ↓

わかりにくいですが、真ん中あたりにある赤い点が注射した部分です。

この周辺が打撲した時のように痛むそうでして。

 

 

接種後3日目

6時00分

起床時の検温結果は36.2度だったらしい(相変わらず私はまだねんね中)

頭痛もなく、さわやかに起床できた模様。

 

8時00分

検温結果:36.6度

朝食後も熱は上がっていないものの、腕はいまだに少し痛いとのこと。

頭痛もなく、副反応はもはや収束に向かっているのか?

 

20時00分

検温結果:36.6度

腕の痛みはまだ少し残っている様子ですが、それ以外はまったくもって健康そのもの。

2回目接種後の副反応はこれにて、いったん終了と判断しました!
 

今後の経過

今後、何か変化があれば順次更新していきます。

コメント