仕入れの基準

今日は七五三の写真の予約に行ってきました

 

この前は一番下の子のお宮参りの写真を撮りに行って、その時も思ったんだけど、写真って高い~~~

 

ほんの数枚の写真を選んで、それをアルバム的に仕上げてもらうだけで数万円

 

もちろん撮影代やら衣装代も含んでるとはいえ、やっぱり高いな~

 

今日は予約だけだったから出費はなかったけど、また今度撮影に来たときは数万円かぁ...なんて考えてると、仕入れなきゃって気になっちゃいました

 

 

勢いで行きつけの卸屋さんに行って物色し始めた途端、ん~~~、いいねぇ~~~って感じのが見つかったんです

 

仕入れ値1,589円でAmazon価格が6,300円

 

棚を見ると、在庫も10個以上はあるじゃない

 

写真代の足しになるわ~~って喜んだのもつかの間でした

 

ランキングをみると70万位台...

 

こりゃだめだ

 

 

わたしは仕入れの基準として、利益率20%以上で、Amazonランキングがおもちゃなら概ね3万位以内を目安にしています

 

仕入れの段階で利益率が低いとちょっと値崩れしただけで赤字になっちゃうし、利益率が高くてもランキングが低いと売れ残っちゃうし。

 

そんな訳で残念ながら今日の仕入れは見送りです

 

あ~あ、残念、また明日頑張ろっと

 

 

 

 

コメント