梅雨明けはいつ?☀️

梅雨ってイヤですよねえ?

 

雨は多いし、(それが梅雨というものですが)

 

湿度が高いからジメジメしてて気持ち悪いし、(当たり前だけど)

 

洗濯物は乾きにくいし、(これ深刻)

 

子ども達は外で遊べないから家の中で騒ぎ倒すし、(怒)

 

 

それに仕入れた商品を運ぶ時、雨に濡らさないように気を付けないといけないのがとっても大変

 

だから、雨は嫌なの

 

 

梅雨明けはいつなんだろう?って思って気象庁のサイトを見てみると...

 

7月中旬~下旬だって~、まだまだじゃん

 

雨が続くとほんとに気分も滅入るなあ

 

仕入れに行ってお小遣い稼ぎしたいよぉ~

 

でも、雨の日は商品を濡らしたくないので、仕入れにもあんまり行かないようにしてるから、ほんとにストレスが溜まっちゃう

 

そんな訳で今日は気分転換に背景画像を変更しました

 

 

今月は朝顔です

 

朝顔って奈良時代か平安時代に遣唐使が持ち帰ったものみたい

 

種を粉末にしたものが下剤や利尿作用のある薬として珍重されていて、牛と交換されるほどだったみたいですけど、実際には毒性も強いため素人判断で服用することはお勧めできないみたいです💊

 

 

花言葉は

 

白系の花は「あふれる喜び」「固い絆」

 

紫系の花は「冷静」「平静」

 

青系の花は「はかない恋」「固い結束」

 

というように花の色によって違いがあるみたいです。

 

こんなに花言葉があるってことはそれだけ朝顔が身近なお花だってことなんでしょうね🌸

 

 

ジメジメして嫌な季節だけど、近所で満開の朝顔を見て、元気出して乗り切ろうっと

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ケル より:

    こんにちは、ランキングからきました。

    梅雨に入る前は暑かったので、なんだか季節が逆転しているみたいです。
    朝顔の色によって花言葉って違うんですね~。
    知りませんでした。

    応援していきますね。

    • アバター画像さとり より:

      コメントありがとうございました。

      先ほどケルさんのサイトにも遊びに行ってメッセージを残してきました!

      また来てくださいね!