5月はカーネーション

 

ゴールデンウィークも後半に入ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家はバーベキューに行ったり、ピクニックに行ったりとアウトドアを楽しんでおります

 

 

さて、5月の背景画像はカーネーションにしました

 

カーネーションと言えば、母の日のプレゼントですが、贈っちゃダメな色のカーネーションがあるのって知ってます?

 

 

 

そもそも母の日にカーネーションを贈るようになったのは、その昔にアンナという母思いの娘が亡くなった母、アン・ジャービスへカーネーションを贈ったことがはじまりとされています。

 

アメリカの南北戦争(1861~1865)が行われていた時、アン・ジャービスは「Mother’s Work Days」と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するための活動を行っていました

 

そんなアン・ジャービスが亡くなり、1907年の5月12日に娘のアンナは、母を偲んで教会で記念会を開催し、そので母が好きだった白いカーネーションを配りました🌹

 

これが「母の日」の起源とされていて、白いカーネーションが母の日のシンボルとなったんです。

 

 

日本では1949年頃に5月の第2日曜日に母の日として、カーネーションを贈る風習がはじまりました。

 

 

そして、1960年には母の日に贈るカーネーションの色は赤に統一されたんです。

 

一体なぜでしょう?

 

母に感謝してカーネーションを贈りたい人がみんな母を亡くしている訳ではありませんよね?

 

なので、アンナは母を亡くしている人は白いカーネーションを、そうでない人は赤いカーネーションを贈ることを提案し、日本でも最初はそうしていました。

 

でも、その区別が子どもの気持ちを傷つけるのでは...という配慮から赤に統一されたんです。

 

 

 

赤いカーネーションをと白いカーネーションとあわせると、とっても映えるのでつい花束なんかにしてしまいそうですけど、白いカーネーションは亡くなった母に贈るものなので、お気をつけくださいね

 

赤白カーネーション

 

 

 

 

それともうひとつ、濃い赤のカーネーションもできれば避けたい色なんです

 

というのも、濃い赤のカーネーションの花言葉は「わたしに悲しみを」なんです

 

それから、黄色いカーネーションの花言葉も「軽蔑」なので、母の日の贈り物には避けたい色ですね

 

 

ちなみに花言葉からおすすめの色は

 

赤「母への愛」

 

ピンク「感謝」

 

です

 

 

4月から5月の初旬にかけてカーネーションの注文が殺到するので、もしかするともう間に合わないかもしれませんけど、母の日に向けて赤とピンクのカーネーションをご用意されてはいかがでしょう?

 

 

 

コメント

  1. スプーン より:

    こんにちは!
    やっぱり私は、ピンク色のカーネーションが大好きです。
    カラーでいろんな意味があるんですね。

    • アバター画像さとり より:

      スプーンさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      スプーンさんはピンク派なんですね!
      わたしもピンクが大好きです。
      だから、ついついブログにもピンクを多用しちゃうんですよねえ(^^ゞ

  2. こんにちは、蒼士です。
    カーネーションの色で送ってはいけない色があったのを知りませんでした。白は、亡くなった方へだったとは知らずに送っていたら大変でした。濃い赤と黄色もダメなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

    • アバター画像さとり より:

      蒼士さん、こんにちは!
      いつもありがとうございます。

      カーネーションひとつとっても花言葉はたくさんありますし、中にはマイナスイメージのものあるのでわたしも気を付けたいと思います。

  3. yoshihiko より:

    こんにちは。
    花に対して疎い僕ですが、大変参考になりました。
    こういう知識って大切ですよね。
    こういったことを教えられる父親になりたいなと思います。
    またお邪魔します!

    • アバター画像さとり より:

      yoshihikoさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      お花のことに詳しいパパって素敵ですね!
      うちの主人にもそんなパパを目ざしてもらいたいなあ(-.-)

      yoshihikoさんはロマンチックで素敵なパパになってくださいね!
      応援してま~す(^^)/

  4. めゆママ より:

    はじめまして!
    カーネーションの色にそんな意味合いがあると思いませんでした。
    白いカーネーションってそういえば見たことがないですね。

    今年は母にはピンクをあげました。
    黄色も避けた方がいいんですね(^^;)

    勉強になりました!
    ありがとうございます(*´▽`*)

    • アバター画像さとり より:

      めゆママさん、はじめまして!
      訪問ありがとうございます。

      うちにもめゆママさんと同じくらいの子どもたちがいますので、毎日のバタバタは想像がつきますよ(^_^;)
      そんな子どもたちは母の日にケーキを買ってくれる予定です。
      お花もいいけど、やっぱり花より団子ですよね(#^.^#)

  5. hiro より:

    こんばんは、hiroです。
    ブログランキングからきました。

    私は赤のカーネーションが好きです^^
    花言葉は知りませんでしたが、
    「母への愛」と知りホットしました。

    カーネーションの色によって、
    いろいろな意味があるのですね。
    贈る時にも気をつけたいと思います。

    私も2人の子供がいますが、
    今年もプレゼントは無いんだろう・・と
    諦めていますが・・

    この先、何年か後でも良いので、
    赤のカーネーション貰えることを
    期待している母です。

    応援ポチ完了です。

    • アバター画像さとり より:

      hiroさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      お子さんからのプレゼントは期待できませんか?
      わたしも10代後半の頃はなんだか照れくさくてプレゼントはしてなかったなあ…
      きっとそのうちプレゼントしてくれると思いますよ(^-^)

      hiroさんのブログにも応援ポチ完了です!

  6. miya より:

    白のカーネーション、ダメなんですよね。
    でも、母の日には赤かピンクが店頭に並んでいるので
    白を購入する人はいないことを願います。

    ピンクのカーネーション持って、実家に帰ろうかなあ。

    • アバター画像さとり より:

      miyaさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      黄色のカーネーションは時々見かけますけど、白のカーネーションは確かにこの時期にはあんまり見ませんね。

      miyaさん今日はご実家ですか?
      お母さんが喜んでくれたらいいですね(^^)

  7. ひろのり より:

    はじめまして!ひろのりです。
    ランキングサイトからきました
    えーぇ!!
    そうなんですか!!
    黄色いカーネーションの花言葉、軽蔑なんですか!!!
    しらなかったです。
    お花をプレゼントするときは、花言葉も調べてプレゼント
    した方がいいですね。(プレゼントする人いないですけどね。)
    勉強になりました。ありがとうございました。
    また、寄らせて頂きます。

    • アバター画像さとり より:

      ひろのりさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      お花をもらって花言葉を調べたら、え?軽蔑…(-_-;)
      なんてことにならないように気を付けたいですね。

      ひろのりさん、無料のサッカースクールの夢に向かって頑張ってくださいね!
      応援してます(^^)/

  8. TOMOKO より:

    こんにちは。ブログランキングからきました。はじめまして。
    花言葉というのはよく聞くけど、色にもいろんな意味があるのは
    初めて知りました。
    送る側がしらなくて、受け取る側が万が一知っていたら
    失礼になることもあるから気を付けないといけませんね。
    ところで内職で1000万円なんて・・・
    また訪問させてもらいますね(^o^)

    • アバター画像さとり より:

      TOMOKOさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      そうなんです、花言葉って色によっても違うんです。
      その花の形や色の印象によって花言葉が与えられているんだそうです。

      ブログ拝見しました。
      TOMOKOさんはFPなんですね、すごいです!
      さらに不動産まで取り扱ってるなんて、ダイナミックですねえ\(◎o◎)/!

      応援ポチも完了です!