初めてのAmazonへの出品、そしてFBAへ納品。Amazonの動画マニュアルが秀逸

今日は昨日仕入れた「DX妖怪ウォッチ」を出品しました。

 

昨日に引き続き、初めての作業!

出品先は天下のAmazon FBAというやつを使って出品するつもり。

 

FBAっていうのは、「フルフィルメント by Amazon」の略なんです。

で、「フルフィルメント by Amazon」ってなんなのかというと、Amazonに出品した商品が売れた場合に購入者に確認メールを送ってくれて、売れた商品を出荷してくれるサービスなんです。

サービスを受けるためには、AmazonフルフィルメントセンターっていうAmazonの倉庫に商品を送らなければならないんです。

今日はその作業を初めてやることに。

 

とにかく初めてなので、天下のAmazonさまの動画マニュアルを何度も見ながら、一歩一歩作業を進めました

Amazonフルフィルメントセンターに納品するDX妖怪ウォッチひとつひとつにバーコードを印字したシール(簡単にはがせるやつ)を丁寧に貼って、段ボールに詰めて...

 

 

【参考:はがせるシール】

 

作業開始後約2時間半

ようやく出品やら納品やらの手続きが完了し、ダンボール箱に商品を詰めて封をして、宅配業者に来てもらいました。

 

夕食時に現れた黒い猫のマークの兄さんに荷物を託しました。

 

何とか今日は初めての出荷作業を終えることができましたが、果たして商品は売れるんでしょうか...ドキドキです

 

 

後日追記

初めてのFBAへの納品はホントに何もわからなかったから、時間がかかってしまいました。

いろんなサイトを参考にして作業に備えたんですが、結局Amazonのヘルプページが一番わかりやすかったですね。

動画マニュアルもあってとってもわかりやすいんです。

 

納品の流れとしては

1 納品プランの作成

2 商品ラベルの印刷

3 納品する商品にラベルを貼付

4 配送ラベルの印刷

5 商品の箱詰め

6 配送ラベルの貼付

 

という感じです。

 

この流れをAmazonのヘルプページの動画で確認してみましょう。

 

【納品手続き編】納品プランの作成方法

FBAはじめての納品(セラーセントラルでのFBA納品手続き編) _2014.7 updated
フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用するためには、(※FBAとは?)まずは御社の商品をAmazonの倉庫(フルフィルメントセンター)へ納品する必要があります。その際、事前に商品管理ツール(セラーセントラル)から納品設定を行う必要があります。この動画では...

 

【発送準備実践編】ラベルの貼り方と梱包方法

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

また、商品の種類ごとの梱包方法の動画も用意されています。

Amazonサインイン

 

いかがでしょうか。

わかりやすいでしょ?

 

 

はじめての時は動画を一時停止しながら、一箱詰めるのに概ね1時間もかかっちゃいましたが、2回目からは半分以下の時間で出来るようになりますよ。

 

 

コメント