せどりをはじめる!初めての仕入れ...

 

今日は「せどり」とやらを勉強して初めての仕入れに行ってきました。

 

せどりって知ってます?

 

簡単にいうと、商品を安く仕入れてネットで販売して利益を出すもの。

 

仕入れの場所はスーパーやディスカウントストアとか、まあ安く売ってるならどこでもいいんです。

ブックオフで100円の古本を仕入れるのがメジャーなやり方らしいです。

100円の本の中にはネットで1000円以上で売ってるものもあるんですって!

 

仕入れた商品を売るのはAmazonです。

ほとんどの方はAmazonのマーケットプレイスで販売しているようです。

仕入れの時に注意しないといけないのが手数料!

マーケットプレイスで売るときは販売額の10%とか20%とかの手数料がかかるので、それも計算しながら利益が出来るかどうかを判断して仕入れる必要があるんです。

 

 

で、行ってきたのは近所の会員制の卸屋さん。

主にアパレル関係の商品を扱っておられるのですが、今日のお目当てはおもちゃ!

 

息子が大好きな妖怪ウォッチの「DX妖怪ウォッチ」が入荷されるそうなので、張り切って行ってきました。

開店が9時半でお店に着いたのが10時!

もはや売り切れかな?と焦りながら売り場に行くと、まだ6個残っていました

 

価格は先にチラシで確認していたので、利益は十分確保できる。

さて、いくつ買おうか...

全部買って売れ残ったら困るしなあ。

でも、売れたら確実に利益は出るし。

でも、初めての仕入れで失敗するのも怖い

いくつ買おうか...

 

さんざん悩んだ挙句、全部買っちゃいました。

 

なにせ初めての仕入れなので、すっごくドキドキでしたが、何とか購入できて良かった~

 

明日は出品しないと!頑張ろうっと

 

 

2018年1月 追記

懐かしいですねえ。

 

初めての仕入れのこと、はっきりと覚えています。

あの時は妖怪ウォッチの仕入れ価格が1個1,600円ぐらいで6個仕入れたから、合計1万円程度のことでなんであんなにドキドキしてたのか...今思い返すと恥ずかしくなります

感覚がマヒしてきたのか最近は20万円程度の仕入れには動じなくなってしましました。

 

そして、あの時はじめて仕入れた「DX妖怪ウォッチ」ですが、速攻で全部売れました

利益は6個で約4000円。

大した利益ではありませんでしたが、飛び上るほどうれしかったのを覚えています。

当時は妖怪ウォッチが大流行で、どこに行っても品切れ状態!

一時ネットでは1万円以上のプレミア商品になっていたので、出品⇒即完売の状態でした。

ほんとウハウハでしたね

 

とはいうものの最近はそんなにせどりには力をいれてないんです。

まあ、買い物に行ったときはついでに利益が出そうな商品を探しますけど、わざわざ仕入れのための買い物には行かなくなっちゃいました。

なにせ、Amazonの送料無料が2000円以上って条件付きになってしまって、そのうえ「はこBOON」がサービス休止、追い打ちをかけるようにAmazonの規約変更まで!

そうなってからというもの、仕入れには行かなくなっちゃったんです。

 

(参考)

はこBOON休止!代わりの配送方法は?

Amazonの規約変更にどう対応する?せどりやめる?

 

 

今はもっぱらプレミアCDの転売だけですね

CDならFBAへの送料も安く上がりますしね。

 

(参考)

せどりエイターレオさんの「せどりインサイダー」

 

 

 

コメント