12月はサザンカ

12月に入ってめっきり寒くなってきましたね

 

風邪などひいてないですか?

 

わたしは早速、風邪ひいちゃってます

 

しかも、もともと寒がりなので、これからの季節はほんとにきついんです

 

そんな厳しい寒空の下でもきれいなお花を咲かせて、わたし達の目を楽しませてくれるサザンカを12月の背景にしてみました

 

 

サザンカって漢字で書くと「山茶花」なんですけど、その本来の読み方の「サンサカ」が訛ってサザンカになったんですって。

 

サザンカの花言葉も花の色によって違うんです。

 

赤いサザンカの場合は「あなたが一番うつくしい」という花言葉が与えられています。

 

冬には咲いている花が少なくて景色も殺風景なので、サザンカの赤いきれいな花は際立って美しく映るんでしょうね

 

 

同じ赤いサザンカに「謙虚」という花言葉もあります。

 

サザンカと椿はよく似ていますが、椿と比べてサザンカは少し小ぶりで花びらも薄いんです。

 

わたしはそんな控えめなサザンカちゃんに魅力を感じちゃいます。

 

 

また、白いサザンカには「愛嬌」という花言葉もあります。

 

これは白いサザンカの愛らしい姿から来てるみたい。

 

サザンカはけなげさやはかなさをイメージする花言葉が多いんですけど、白いサザンカの花言葉は純粋にサザンカのかわいらしさが表れていますよね

 

可愛らしくチャーミングに微笑むことのできる女性は素敵ですもんね

 

忙しかったり悩み事があったりしても、白いサザンカを眺めて、愛らしさをチャージしたいもんですね

 

 

これからほんとに寒さが厳しくなるので、すごくつらいんですけど、サザンカちゃんにパワーを分けてもらって頑張って乗り切ろうと思います🌼

 

春が来ない冬なんてないんですからね

 

 

さて、まずはクリスマス商戦ですよね

 

風邪が治ったら、仕入れまくるぞ~

 

 

 

 

コメント

  1. にちにち より:

    こんばんは^^
    ブログランキングからきました
    サザンカの花言葉、素敵ですね
    わたしも「あなたが一番うつくしい」なんて
    言われてみたいな〜なんて
    想像しながら読ませてもらいました
    ありがとうございます♪

    • アバター画像さとり より:

      にちにちさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      にちにちさんは北海道にお住まいなんですね。
      わたし、北海道に入ったことがないんですけど、もう雪が積もってるんですか?
      真っ白な雪景色にも赤いサザンカやツバキの花は映えるでしょうね(#^.^#)

      にちにちさんのブログに応援ポチ完了です!

  2. きょろ より:

    こんにちわ
    きょろともうします。
    いろいろあって結局だんな以外インフル予防はやってなくて
    体調に気をつけないとと思ってます。
    今期は暖冬だと信じます。

    • アバター画像さとり より:

      きょろさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      インフルエンザの予防接種は先月しましたよ。
      でも風邪ひいちゃいましたけど…

      わたしも毎年暖冬になったらいいなあ!
      って思ってます(^_^;)

  3. ハルナ より:

    さとりさん

    こんにちは、ハルナです^^

    風邪、大丈夫ですか?
    朝晩は冷え込むので、
    無理されないでくださいね^^

    サザンカの花言葉、
    「あなたが一番うつくしい」
    って意味があるんですね^^

    知らなかったです!

    花言葉って色々あって、
    どの花にも、意味があるんやなって、
    ロマンを感じます♪

    クリスマス商戦にむけて、
    まずはしっかり元気になってください!

    これからも、宜しくお願いします☆
    応援完了です♪

    ハルナ

    • アバター画像さとり より:

      ハルナさん、こんにちは。

      風邪は少しよくなってきました、心配してくださってありがとうございます。
      ハルナさんは大丈夫ですか?
      ノロウイルスなんかも流行ってきてるみたいですね。
      お互い気を付けましょうね!

      ハルナさんのブログにも応援ポチ完了です!