11月はもみじ

寒くなってきましたね~

 

近所のイチョウ並木もすっかり黄色くなっちゃいました。

 

イチョウ並木の歩道には銀杏がいっぱい落ちててクサイクサイ

 

そんなイチョウを10月の背景画像にしてましたが、11月はもみじにしてみました

 

もみじといえば、なんとなくすぐに浮かぶのが「もみじまんじゅう」

 

って思うのはわたしだけ?

 

広島に行ったら必ず食べますし、広島土産としてもメジャーですよね。

 

わたしも大好きなお菓子です。

 

もみじまんじゅうの他にも、大阪は箕面にある「もみじの天ぷら」もおいしいですよ

 

天ぷらといってもご飯のおかずっていう感じじゃなくって、甘いお菓子なんです

 

もみじを食べるの?って最初は思いましたけど、食用に栽培されているもみじを1年以上塩漬けにしたものを揚げているそうで、とってもおいしいんす。

 

間違えても紅葉して落ちているもみじをふつうに天ぷらにしちゃダメみたいなのでお気をつけくださいね

 

 

もみじって聞くと、ついつい食べることばっかり思い浮かんじゃいましたけど、そもそも「もみじ」っていう植物は植物学上にはないそうなんです。

 

カエデ属の植物が紅葉したものが、総称して「もみじ」って呼ばれているだけなんだそうです。

 

カエデと言えば、カナダの国旗にもなってるメープルですよね

 

メープルというとメープルシロップ、いい香りがして甘くておいしいですよね~

 

メープルシロップって意外なことにカルシウムが豊富に含まれているんですって

 

あ、食べ物の話はもういいですよね

 

 

これから紅葉狩りのシーズンですよね。

 

うっかり落ちているもみじを食べちゃわないように気を付けてくださいね

 

そんな人いないか...

 

 

 

コメント

  1. こんにちは!

    私もなんだか、もみじまんじゅう食べたくなっちゃいました。

    バックも、すっかり秋ですね。

  2. ハルナ より:

    さとりさん

    はじめまして、ハルナです^^

    これから紅葉の季節ですね♪

    そして実は昨日、
    もみじまんじゅう食べました(笑

    もみじの天ぷらなんてあるんですね!

    うち大阪にこんなに長く住んでるのに、
    全然知りませんでした(汗

    甘いお菓子なんですね♪
    想像しただけでも美味しそうです(笑

    箕面の方に出かけたときには、
    買って食べてみたいと思います^^

    これからも宜しくお願いします☆
    応援完了です♪

    ハルナ

    • アバター画像さとり より:

      ハルナさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      昨日もみじまんじゅう食べたんですね、いいな~(#^.^#)
      でもでも、わたしは今どら焼きを食べながらパソコンに向かってます!

      ハルナさんは大阪なんですよね?
      住吉大社近くの喜久寿っていう和菓子屋さんのどら焼きなんですけど、すっごくおいしいんです。
      機会があれば食べてみてくださいね。

      それからプロフィールを拝見しました。動画も。
      息子さんはその後大丈夫ですか?

      私にも年長の息子がいますけど、癌の宣告なんてされたらショックで立ち直れないかも...
      家族のためにもお互い頑張りましょうね!

      ハルナさんのブログにも応援完了です!

  3. マサキ より:

    さとりさん

    初めまして、マサキと申します。

    ブログランキングから来ました。

    今の季節にピッタリのブログデザインですね。

    季節によって、
    背景を変えるのいいかも!
    って思いました。

    「もみじまんじゅう」好きです。

    「もみじの天ぷら」は1度食べたことあります。

    かなり昔なのですが、
    美味しかった記憶あります。

    子供がもう少し大きくなったら、
    箕面まで行ってみようと思います。

    猿がたくさんいますよね。

    応援完了しております。

    また、お伺い致します。

    • アバター画像さとり より:

      マサキさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。

      マサキさんは兵庫県出身、じゃなくって、神戸出身なんですね!
      じゃあ、箕面もそんなに遠くないですね。

      わたしは先日、5歳児、3歳児、0歳児を連れて王子動物園に行ってきました。
      今度は須磨の水族館にも行きたいな~(#^.^#)

      その前にマサキさんのブログを訪問して応援してこよっと!

  4. はじめまして。

    子育て中ママのケイトともうします。

    私ももみじ饅頭大好きで。よく買って食べます。〔広島近郊なので

    よく売っています〕もみじの天ぷらがとってもきになりました。

    是非、機会があれば食べてみたいと思います。

    寒いのは苦手だけど、秋~冬と美味しいものがいっぱいなので

    楽しみです。

    • アバター画像さとり より:

      ケイトさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

      もみじ饅頭ってやっぱりおいしいですよね(^^)
      ケイトさんは岡山なんですね、もみじ饅頭が手軽に買えていいな~!

      わたしも寒いのはすっごく苦手なんですけど、おいしいものは大好き。
      体重も気になるけど...ま、いっかぁ、気にせずいっぱい食べちゃお~ヽ(^o^)丿

      ケイトさんのブログ、応援完了です!