10月はイチョウ🍃

シルバーウィークは暖かかったのに一気に涼しくなってきましたね

 

季節の変わり目って風邪をひきやすいみたいなので、気を付けてくださいね。

 

さて、10月は背景をイチョウにしてみました。

 

イチョウって街路樹としてはかなりメジャーな部類だと思うし、全国各地どこにいっても普通に見られるありふれた樹木だと思います。

 

でもでも、なんと意外なことにイチョウって実は...

 

絶滅危惧種なんだそうです

 

世界中でたくさん見られるイチョウの木は人為的に植樹されたもので、野生のものは原産国の中国でほんのわずかしか残っていないんだそうです。

 

「生きた化石」とまで言われているみたい。

 

こんなに普通ににょきにょき生えているのに説滅危惧種だなんてほんと意外ですよねえ

 

 

また、イチョウっていう名前も中国に由来しているみたいです。

 

中国ではイチョウの葉がカモの足に似ていることから「鴨脚(ヤーチャオ)」と呼ばれていて、鎌倉時代に日本に伝わってイチョウと呼ばれるようになったそうです🐦

 

鎌倉時代に中国から伝わったってされていますけど、日本各地でイチョウの化石が発見されているので太古の昔には日本にあったみたいなんです。

 

でも、万葉集や古今和歌集にはイチョウを詠んだ歌がないんですって

 

イチョウほど存在感のある樹木にもかかわらず、歌が詠まれていないということは...人間が出現する前に日本から消え去っちゃったってことなんでしょうね。

 

不思議な話ですよねえ。

 

 

そんなイチョウの花言葉は

 

「長寿」

 

「鎮魂」

 

「荘厳」

 

イチョウは種を蒔いてから実がなるまでに長い年月がかかることやイチョウそのものの樹齢が長いことから「長寿」、

 

また秋のイチョウ並木で一面が黄色の世界に身を置くとなんだか「荘厳」な雰囲気に包まれたり、

 

それに秋のもの悲しさが重なると「鎮魂」のイメージも湧いてきますよね。

 

うちの近所のイチョウ並木もまだまだ緑色ですけど、黄色に染まるとほんとにきれいなんです

 

そんな時期には毎年高そうな一眼レフを構えた人たちもたくさんお越しになります

 

 

あ、カメラも結構利益が出るみたいだから、仕入れに行こうかしら?

 

実店舗で仕入れる場合は「在庫処分」や「展示品限り」とかが結構狙い目だそうですよ🉐

 

気候も良くなってきたことだし、お小遣い稼ぎもがんばろ~っと

 

 

 

 

コメント

  1. チョビ より:

    県外の大学と専門学校に通う息子をもつアラフォーのシングルマザー、チョビです。
    いちょういいですね。黄色くなるとまた雰囲気も変わりますね。
    私も年収1000万円目標に頑張ってます。
    応援「ポチ」完了です。

    • アバター画像さとり より:

      チョビさん、応援ありがとうございます。

      アラフォーで大学生の息子さんがいるんですか?
      わたしはアラサーで5歳、3歳、0歳児のママです。

      一緒に年収1000万円めざして頑張りましょうね!
      チョビさんのブログにも応援行ってきました~!

  2. こんばんは
    ランキングサイトからきました。

    いちょう=秋って感じですよね^^

    そういえば、あの銀杏の匂いも少なくなって
    きたのかもしれないですね。

    応援完了です。

    • アバター画像さとり より:

      じゅんじゅんさん、こんにちは。
      コメント&応援ありがとうございます。

      ちょっと前まで緑色だったイチョウも今日はかなり黄色くなってきてました。
      本格的に秋ですね。
      太らないように気をつけよっと!

      じゅんじゅんさんのブログにも応援ポチ行って参りました。

  3. angeliruka より:

    おはようございます

    初めてランキングからまいりました
    とても興味あるブログ
    これから遊びに来ます。
    楽しみにしてます

    • アバター画像さとり より:

      angelirukaさん、コメントありがとうございます。

      ハンサムウーマンクリエイターってなんだかカッコイイ響きですね(#^.^#)
      わたしなんて程遠いかも...(^_^;)

      お互いネットビジネスも頑張りましょうね!