9月はコスモス🌸

桜は日本の心とまで言われる素敵な花。

その桜の名前がついている秋桜(コスモス)を9月の背景に設定しました~

そんなコスモスですけど、漢字の名前に桜の文字がついているだけあって、花言葉は日本的なんですよ

 

花言葉の紹介の前にコスモスの名前の由来なんですが、ギリシャ語の 「kosmos」からきていて、「kosmos」っていうのは、「美しさ」「調和」「宇宙」という意味を持つ言葉なんだそうです。

 

実は、化粧品のコスメティックも、これと同じ語源なんだそうですよ

 

コスモスには色ごとにも花言葉がつけられているのですが、まずはコスモス全体の花言葉からご紹介しますね。

 

コスモス全体の花言葉は、「調和」、「謙虚」、「乙女の真心」といった感じです

 

秩序を重んじ、調和を保つことを好み、謙虚であることが多い日本人の気質を表しているかのような花言葉が並んでいますね。

 

これほど日本になじみ、秋の季語にもなっているコスモスですが、実はコスモスは外来種で原産国はメキシコなんです

 

日本に渡来したのは、今から約140年前の明治時代初期のことなんだそうです。

 

コスモスはとても丈夫で育てやすい花ということもあって、その後、急速に全国に普及したとされています。

 

外来種であっても、身近で親しみのあるお花で、わたしも大好きです。

 

そういえば、わたしが女子高に通う高校生の時、合唱コンクールの曲に山口百恵さんの「秋桜」を選んだことがありました

 

すっごく素敵な歌詞ですよね~

 

聴いたことあります?

 

コンクール当日、聴きに来た保護者、とくにママ達は涙を流しながら聴き入ってくれましたよ。

 

秋になり、コスモスを見かけることも多くなってくると思います。

 

その時は花言葉やコスモスの名前の由来を思い出してくださいね

 

 

コメント

  1. チョビ より:

    こんにちは。

    コスモス・・・いいですね。

    よくみかける花だけど・・・
    詳しく知らなかったです。
    勉強になりました。

    • アバター画像さとり より:

      チョビさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      コスモスってピンクで可愛いですよね(^^)
      でも、世の中には黒いコスモスもあるんですって!
      チョコレートコスモスっていうみたいですよ。
      知ってました?

      チョビさんのブログに応援ポチ完了です!

  2. あとむ より:

    さとりさん、おはようございます。

    あとむです。

    コスモスの時期になりましたね^^
    近頃では新しい種類のコスモスもできているみたいですね!!

    私はやっぱり、基本の白・ピンクが好きですね!!
    あの色のコスモスを見ると、秋を感じます^^

    応援完了

    また、伺います。

    • アバター画像さとり より:

      あとむさん、こんにちは。
      コメント&応援ありがとうございます。
      あとむさんのブログにも応援行って参りました!

      うちの近所にはコスモスがあんまり咲いてないんです。
      去年は大阪の万博記念公園のコスモス畑を見に行ってきました。
      ピンクがきれいでしたよ(^^)/

      さぬき市のコスモス祭りにも行ってみたいな~って思っています。