資金を増やすスピードをUPさせるために

「せどりの資金について」の記事ではせどりを実践するにあたっては資金を増やしていくことが大事ですってお話しをさせてもらいました。

 

資金を増やすのも大事ですが、それをいかに速く増やすかっていうことも大事ですよね

出来るだけ速く増やすほうが、自分のために使えるお金が早く手に入りますもんね

 

今回は資金を速く増やすために意識して欲しいことをお話しします。

 

意識して欲しいこと、それは利益率です。

 

利益というのは売上額から仕入れ金額と諸経費を差し引いて残る額のことです。

売上額-(仕入れ額+諸経費)=利益

 

この利益の割合を利益率といいますが、今回は仕入れ金額に対する割合を利益率として話しをすすめていきたいと思います。

利益率 = 利益 ÷ 仕入金額 × 100

 

 

この利益率を意識して仕入れを行うことで1年後の結果が大きく変わります。

 

まずは下の表を見てください。

 

資金に対する利益率が 20% の場合
資金売上利益
1月目10.0万円13.0万円2.0万円
2月目12.0万円15.6万円2.4万円
3月目14.4万円18.7万円2.9万円
4月目17.3万円22.5万円3.5万円
5月目20.8万円27.0万円4.2万円
6月目25.0万円32.5万円5.0万円
7月目30.0万円39.0万円6.0万円
8月目36.0万円46.8万円7.2万円
9月目43.2万円56.2万円8.6万円
10月目51.8万円67.3万円10.4万円
11月目62.2万円80.9万円12.4万円
12月目74.6万円97.0万円14.9万円

 

資金10万円からせどりをはじめて、毎月の利益を全て翌月の仕入れの資金にまわすということを続けていくと、資金が1年後には75万円近くに、月々の利益も約15万円になります。

 

では、利益率を20%から30%に変更して、計算してみると...

 

資金に対する利益率が 30% の場合
資金売上利益
1月目10.0万円14.0万円3.0万円
2月目13.0万円18.2万円3.9万円
3月目16.9万円23.7万円5.1万円
4月目22.0万円30.8万円6.6万円
5月目28.6万円40.0万円8.6万円
6月目37.2万円52.1万円11.2万円
7月目48.4万円67.8万円14.5万円
8月目62.9万円88.1万円18.9万円
9月目81.8万円114.5万円24.5万円
10月目106.3万円148.8万円31.9万円
11月目138.2万円193.5万円41.5万円
12月目179.7万円251.6万円53.9万円

 

おわかりでしょうか?

利益率30%だと1年後の資金は20%の場合とくらべて2倍以上の約180万円にまで膨れ上がっています

また、20%では1年後に約15万円の利益となっていましたが、30%だと同レベルの利益に達するのが7月目です

 

たった10%の違いでも数か月後の状況は大きく変わってきます。

仕入れの時には利益率を意識して仕入れる商品を探してみてくださいね

 

今回はわかりやすく利益率を20%と30%で解説させてもらいました。

でも、実際には配送料金等の諸経費、とくにAmazonの手数料が大きくのしかかってくるので、平均で利益率30%っていうのはちょっと難しいかなあ...

あまり30%なんていう数字ににこだわり過ぎると仕入れが出来なくなっちゃうので、意識はしてもこだわり過ぎないようにして頑張ってみてください。

 

 

 

コメント

  1. 利益率を考慮するのも大切なことですよね。頑張ってください。

    • アバター画像さとり より:

      コメントありがとうございます。

      全国の内職の情報がすっごく充実してますね!