Amazonの規約変更にどう対応する?せどりやめる?

先日、Amazonの規約変更がありましたが、これによって世の中のせどらーさんたちに多かれ少なかれダメージがあったと思います。

すでにご承知の方も多いとは思いますが、具体的には以下の3項目に該当する場合、新品として出品できなくなりました。

 

・個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品

・メーカーが提供する保証がある場合、保証期間その他の条件において、メーカーの正規販売店と同等のメーカー保証を購入者が受けられない商品

・Amazon.co.jp上(Amazonマーケットプレイスを含む。)で仕入れられた商品

 

せどらーさんにとって、影響の大きいのは1点目と3点目の変更点だと思います。

1点目の影響としては個人からの仕入れが禁止になるってことはオークションサイトやフリマアプリでの仕入れが出来なくなるってことです。

電脳をやっているせどらーさんの中にはヤフオクやメルカリを主たる仕入れ先にしていた人も多いと思います。
そういう方にとっては致命的な変更点ですよね。

また、3点目の変更点は私にとっても深刻でして。
Amazonで仕入れられない=刈り取りができないってことでして、「刈り取り」っていうのはAmazonで安く売られている商品を全部買い占めて、高い値段で出品しなおすという手法。

多くの電脳せどらーさんたちが実践していたこの手法が禁止されるのは大ダメージです。

それでも、せどりを続けるっていうパワーせどらーさんもいるようですけど、私はちょっと立ち止まって考えることにしました。

これまで約2年間ほどせどりでお小遣い稼ぎをしてきましたが、正直言って子育て世代の専業主婦がせどりで稼げる額なんてたかがしれています。

私の場合、頑張った月でもせいぜい10万円程度の利益。

月に何十万円もの利益を出そうと思うと、朝から商品のリサーチに駆け回り、大量に商品を仕入れ、帰宅したら仕入れた商品の出品作業(これが結構疲れるの)、夜は収支の管理に出品中の商品の価格チェック、必要に応じて価格改定に電脳での仕入。

これだけのことを毎日やってると心身共に壊れ果ててしまいます。
毎日はやったことないですけど、私の要領が悪いのかもしれませんけど、たまにやるだけでヘトヘトです。

仕入れる商品のリサーチにかかる時間、実店舗仕入で必要な体力、仕入れに必要な資金、こうしたことを考慮すると、せどりだけでは年収1000万円なんて私にはとても無理かなと。

しかも、今回の規約変更によって、コレクター商品を刈り取って過去最高額で再出品するという私の得意技も封印され、ヤフオクとメルカリからの仕入れも禁止となると、もはや「撤退」の2文字しか浮かんできません。

 

 

 

 

せどり以外のお小遣い稼ぎの方法

そんなわけで、今回せどり以外のお小遣い稼ぎの方法を調査してみることにしたんです。
その結果、専門的知識や実績がない専業主婦でも子育てや家事のすき間時間で実践でそうな内職的な副業がいくつか見つかりました。

 

 

ココナラ

以前、このブログでも紹介しましたが、ココナラは自分の得意を売買できるサイトで、例えば、似顔絵を書くのが得意な人は1枚500円とかでお客さんを募集することができます。

(参考)ココナラ紹介記事


 

 

 

データ入力などの作業

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録して、データ入力やライティングなどの仕事でお小遣い稼ぎ。
気軽にチャレンジできるのが魅力ですよね。

 

ランサーズ


 

クラウドワークス


 

 

 

チャットレディ、メールレディ

上記の地道な仕事と比べると、収入は破格。
これ1本でも頑張れば年収1000万円も可能かもしれません。
顔出しNGでもOKのところもあるみたいなので、チャレンジしたいところですが、最大の抵抗勢力は主人かもしれません。

 

DMMライブチャット


 

BBchatTV



 

 

覆面調査員

覆面調査員とは一般のお客さんのふりをして、調査ターゲットのお店に入店してサービスや商品などをチェックするお仕事。
報酬は飲食店なら実際にかかったの飲食代相当の金額を報酬としてもらえるようです。
お小遣い稼ぎというよりはタダ飯を頂くって感じでしょうか。

 

ショッパーズアイ


 

 

投資

FXや株式の投資については各メディアでもよく取り上げられています。
FXっていうのは簡単に言うと、今より円が上がるか下がるかを予測する取引なんです。
とってもシンプルですよね。これなら初心者の私でもできそうな気もしますが...
家事の合間や昼休み、外出先でちょっとお小遣い稼ぎ!
なんていうことも可能だそうです。

 

毎日のおつりを5円からプロが運用【おつりで投資 トラノコ】


 

 

 

以上が今回の調査で今後の副業候補としてあがったものです。

上記については私もまだまだ勉強不足なので、今後より詳しい調査を行って、メリット・デメリットなんかを整理のうえで、報告させて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人の さとり です

管理人の さとり です

子育てしながら、せどりやアフィリエイトに取り組んでいます。

目指すは年収1000万円!

二束三文で仕入れ可能な倒産品・在庫処分情報のメール配信サービス

目次

展開 | 折りたたむ

無料メール講座

おすすめポイントサイト (全部登録無料です)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
モッピー!お金がたまるポイントサイト

さとりも使っているブログテンプレート

さとりが実践している内職せどり手法

さとりが実践している内職せどり手法